サービス付き高齢者向け住宅 ウエックガーデン

よくある質問

トップページ > よくある質問 > よくある質問への回答

よくある質問への回答

サービス付き高齢者向け住宅に入居するにはどのような条件があるのでしょうか?
60歳以上の方であれば、どなたでも入居できます。
介護が必要な方でも、それを理由にお断りすることはありません。
建物は全てバリアフリー設計となっておりますので、車椅子の方でも安心して入居頂けます。
認知症の方は入居できますか?
認知症の方も多くご入居頂いております。
認知症の有無にかかわらず、ご相談後、ご本人様やご家族様、ケアマネジャーから身体状況や生活状況をお聞きし審査させていただいておりますのでご了承ください。
今より介護状態が重くなった場合は退去しなくてはいけないのでしょうか?
介護度の変動を理由に退去いただくことはありません。
なお介護が必要なことが増えたことにより介護保険サービス利用料の限度額オーバーにより介護保険サービスが受けられない場合は、自費の介護サービスをご利用いただけます。
状況に合わせてご本人様、ご家族様、ケアマネジャーとご相談し対応させて頂きます。

よくある質問一覧へ戻る

家族・友人などの来訪は自由にできるのでしょうか?
ご家族様やご友人の来訪は自由となっておりますので気軽に訪ねて来られます。
なお、ご家族様やご友人が宿泊や食事サービスを利用される場合はおおむね1週間前までにご連絡ください。
病院への送迎や外出の付き添いなどはしてもらえますか?
介護保険をご利用の方は、訪問介護における外出介助による買い物同行や通院介助としてのサービス提供を実施しております。
入院となった場合は退去しなければならないのでしょうか?
通常の賃貸アパート・マンションと同様の契約となりますので、入院となったからといって退去する必要はございませんが、入居時の諸条件により異なりますので、入院時はお問い合わせください。
※入院中も家賃等は発生いたしますのでご注意ください。

よくある質問一覧へ戻る

毎日の食事はどのようになっているのでしょうか?
食事サービスをご利用いただくことができます。
食事サービスは1日3食のプランだけではなく、朝食・夕食の1日2食、夕食のみなど自由に選ぶことができます。
家具などはそろっているのでしょうか?
建物によっては家具付きのお部屋もございますが、基本的にはご自分で用意頂くことが必要となります。
介護ベッドは介護保険サービスを利用して借りることもできますので、ご相談ください。
今まで担当していたケアマネジャーを変えずに入居することはできますか?
もちろん可能です。
弊社でもケアマネジャーがおりますのでスムーズなケアプランの作成は出来ますが、
これまで担当していたケアマネジャーが入居後も担当してケアプランを作成している方もいらっしゃいます。

よくある質問一覧へ戻る

入居イメージ

皆様の疑問・質問を募集しています!

サービス付き高齢者向け住宅やウエックガーデン/ウエックコートに関する疑問・質問を募集しております。
頂きましたご質問には個別にご返信するほか、複数の方からいただきましたご質問はこちらの「よくある質問」ページに質問内容と回答を掲載させていただきます。
ご質問は『お問い合わせ』から受け付けておりますので、気になることやわからないことがありましたらぜひお送りください。

>> お問い合わせページへ

ページトップへ戻る